CLOSE

OPEN

LINE
お知らせ
  1. ★重要|高等学校等就学支援金(継続申請、認定申請)について

2023年07月07日 在校生保護者

★重要|高等学校等就学支援金(継続申請、認定申請)について

高等学校等就学支援金の継続申請(収入状況届出)及び受給資格認定申請についてご案内です。
収入状況届出では、最新の課税状況を確認し、7月~翌年6月までの1年間の受給資格について審査をいたします。
また、新たに申請を希望する方につきましても、申請期間内での申請をお願いいたします。

制度概要

高等学校等就学支援金は、国の法律に基づく全国一律の教育費負担を軽減する制度です。
高等学校等に通う生徒が安心して勉学に打ち込めるよう、授業料の一部に充てる費用として支給され、返済の必要はありません
 ※就学支援金は、学校設置者が生徒本人に代わって受け取り、生徒本人(保護者)が直接受け取るものではありません。
 ※興南の場合、2期・3期分校納金で調整いたします。
 ※リーフレット・受給要件

 1~2年生  ・・・ 現在受給している方は全員手続きが必要です。

 案内文をご確認の上、オンラインにて申請してください。
 ▸e-Shien ログイン (mext.go.jp)
    ログインID通知書を紛失した方 → 再発行依頼フォーム

 ▸オンライン申請手順リーフレット(継続届出)
 ▸オンライン申請手順リーフレット(新規申請)

 ▸e-Shien申請者向け利用マニュアル
   共通編(e-Shienの概要や操作方法について説明する共通マニュアルです)
   新規申請編(「継続意向登録」「収入状況届出」を行うためのマニュアルです)
   継続届出編(「意向登録」「受給資格認定申請」を行うためのマニュアルです)
   変更手続編(「保護者等情報変更届出」を行うためのマニュアルです)

  ※連絡事項(e-shienメンテナンス期間)
  7月15日(土)17:00~7月16日(日)24:00(予定)
  上記日時は、システムメンテナンスにより、マイナンバーカードを利用した自己情報の読み取りの実施が不可となりますが、
  個人番号(マイナンバー)を直接入力する方法にて申請が可能です。

3年生  ・・・ 「変更がある方」、「新たに受給希望の方」のみ手続きが必要です。

 案内文をご確認の上、申請書を提出してください。
 ・受給資格認定申請書兼収入状況届出書(第1号様式) ※A4両面刷りで印刷
 ・個人番号カード(写)等貼付台紙
 

申請期間(全学年共通)   7月7日(金)~7月19日(水)




※補足:家計急変支援制度について
今年度よりやむを得ない理由によって家計が急変した世帯を対象とした家計急変支援制度が創設されました。
所得制限により通常の就学支援金の対象にならない方や、現在受給していても、支給限度額(※興南の場合、月額27,500円)まで
支給されていない方が要件を満たす場合に家計急変支援の対象として就学支援金を受けられるまたは増額される制度です。

家計急変で申請をお考えの方は申請前に、事務局 就学支援金担当(TEL:098-884-3293)までご相談ください。

 

下記支援制度もありますので詳細は各種案内ページにてご確認をお願いいたします。
奨学のための給付金(奨学給付金)
沖縄県遠距離通学費支援

 
資料請求
寄付について

ページのトップへ