興南学園ブログ
  1. 興南中学校 令和元年度 修学旅行5日目

2020年02月25日

興南中学校 令和元年度 修学旅行5日目

~令和元年度 修学旅行 5日目~

本日の大阪の天気は5度です。
修学旅行も山場を越え、最終日となりました。生徒も一様に疲れが見えてきたように感じます。
ですが、『食べるものはしっかり食べる』朝食もしっかりといただきました。

宿泊ホテルユニバーサルポートを後にして、伊丹空港へ向かう前に東大寺へと歴史を学びに行きました。
東大寺南大門近くでは、鹿がたくさんおり、それを見た生徒たちはテンションが上がりっぱなし。興味津々にガイドさんの話にも耳を傾けていました。

東大寺に入り、日本一である「盧舎那仏坐像」の大きさに圧倒されました。
また、同じ東大寺内部にある柱の穴くぐり(大仏様の鼻の穴と同じ大きさ)にチャレンジする生徒がたくさんいました。この柱の穴をくぐり抜けると「無病息災」「祈願成就」のご利益があると言われています。

そこから徒歩にて近くにある三笠観光会館にて昼食をとり、修学旅行中での食事は終了しました。

昼食終了後、バスにて伊丹空港へと向かいました。
空港内にて解団式を行い、飛行機へと乗り込み、たくさんの思い出を抱えて沖縄那覇空港へと向かいました。

機内では、行きの飛行機とはうって変わって静かな機内でした。

あっという間に沖縄那覇空港に到着し、4泊5日の修学旅行が終了です。

この修学旅行では、生徒たちが一回りも二回り大きく成長したと感じました。
それぞれのご自宅では、楽しかった思い出話にきっと花が咲くでしょう。

これにて、令和元年度興南中学校2学年の修学旅行は終了となります。

最後まで興南学園修学旅行ブログをご覧いただきありがとうございました。