興南学園ブログ
  1. 興南中学校 令和元年度 修学旅行1日目

2020年02月17日

興南中学校 令和元年度 修学旅行1日目

~令和元年度修学旅行スタート~

つい先日まで冬の訪れを体験できていた沖縄県ですが、本日の気温はあっという間に、春を通り越し初夏のような暑さを感じる修学旅行のスタートとなりました。

沖縄出発時の気温25度!

出発式では、我喜屋校長先生や団長である仲尾次教頭先生、生徒会長である佐喜眞君の挨拶の中で、「安心・安全・健康に!」というキーワードがたくさん出てきました。
感染症が流行している中で予防を徹底的に行い、修学旅行を頑張っていこうという意気込みからそのようなキーワードが出てきたのでしょう。

いざ、伊丹空港へと向かう飛行機内の中では、昼食の飛行機内で食べるお弁当にテンションが上がったからなのか、笑いもありながらテンションを上げすぎて、飲み物をこぼす生徒もいました。

あっという間に伊丹空港に到着し、大阪の気温は14度と少し暖かく感じました。

そこからバスにて「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」へと向かいました。
生徒からしたら生まれる前の大震災。
来てみて知ったこと。
映像をみて考えたこと。
写真などをみて感じたこと。
たくさんの体験ができました。

帰り道では、大震災が数年で復興しており、
「こんなに都会になっていて大震災があったなんて信じられない」という話もありました。

そこから、本日の京都にあるお宿「ホテル本能寺」へと向かいました。
ホテルに到着するとまちにまった夕食時間です。
みんなで「すき焼き」を食べ優雅な夕食時間を過ごすことができました。

夕食後、「部屋長会」を行い反省と改善について30分程度話し合い、明日の修正点を確認できました。

明日は「びわ湖バレイ」にてスキー体験となっています。

どんな一日になるか楽しみです。