興南学園ブログ

2019年02月21日

興南中学校 修学旅行 4日目

2月20日(水)4日目

修学旅行4日目、長野で迎える最後の朝です。

生徒たちは最後まで寒さででる白息にきゃーきゃー言いながら、2日間お世話になった宿に別れを告げてバスに乗り込みました。駅構内では一般の利用者も多くいらっしゃいますが、集団行動の練習の成果を発揮し、素早くかつ他の人の邪魔にならないようにまとまった動きを行うことができました。

茅野駅からは特急あずさに乗って東京の新宿駅まで向かいます。

生徒たちは昨日の疲れを感じさせないほど元気で、特急内では外の景色を見ながら楽しそうにお喋りをする生徒が沢山いました。また、しおりの記入をして研修を振り返る生徒、疲れて眠ってしまっている生徒など、それぞれ自分に合った自由時間を過ごしていました。

新宿駅からは新しいバスの運転手さん・ガイドさんと対面式を行い、2日間の東京の研修が始まります。
まず初めに東京大学のキャンパスツアーがありました。興南の先輩を含め15人もの東大生が東京大学構内を案内してくれました。大学生活で忙しい中、協力してくれた東京大学の学生さんたちに感謝です。
お昼も一緒に食べてくれて各グループゆったりとお話しが出来たようです。大学生活のイメージが膨らんだのではないかと思います。

東京大学キャンパスツアーの後は浅草、浅草寺に行き、仲見世通りも楽しみました。美味しい匂いに釣られて右へ左へとあちらこちらお店を移動しながら歩いていました。あげまんじゅうや人形焼きなどを買い、幸せそうな顔で食べていました。

最後は東京スカイツリー見学です。あいにくの曇り空でしたが、ガラス床から見える景色を見たり雲間から見える外の景色見たりして楽しんでいました。

東京スカイツリーの後は最後の宿泊先である「オリエンタルホテル東京ベイ」に向かいます。
生徒たち、洗練された東京のステキなホテルに生徒たちのテンションも上がりまくっていました。レク&表紙絵の表彰式もあり、夕食会場が大きな拍手に包まれました。

さて、明日は生徒たちが楽しみに待っていたディズニーランドです。魔法にかかる生徒たちの姿が楽しみです。また、明日は修学旅行最終日です。保護者の皆様、お迎えの方をよろしくお願いします。