興南学園ブログ

2019年02月19日

興南中学校 修学旅行 2日目

2月18日(月)2日目

修学旅行2日目です。

昨日よりも落ち着いてご飯を食べ、いよいよ京都の自主研修に出発です。気温0度という寒さも生徒たちにとってはとても新鮮な様子で、白息を見ては友人同士で笑い合い、元気よく出発していきました。

京都の自主研修は、各グループに分かれて5時間という時間の中で京都市内の行動計画を立て、TAXIで見学していくというものです。各グループメンバーで行動計画を立てるので、グループによって見学する場所や廻る順番、昼食をとる場所も違います。
様々な意見を一つにまとめることや先を見通した計画を立てる大変さも感じたようですが、自分達で計画を立てて実行することの楽しさを実感できたようです。
また、TAXIの運転手の方が各見学地で丁寧に補足説明をしてくれ、学びの深い5時間を過ごせていました。
13時15分に京都駅に集合した生徒たちの顔は、みんな充実感に溢れていました。

TAXIの運転手さんとお別れした後はバスに乗り換え、約5時間かけて長野へ移動します。各クラスDVD鑑賞をしたり音楽を聴いたり、さらにカラオケ大会が始まったところもあったようです。

辺りがすっかり暗くなった6時45分ごろ、これから2日間宿泊する「蓼科パークホテル」に到着です。

着替えて食事会場に集まりみんなで夕食をとった後は、スキーウェアの着用の仕方や注意点等など、楽しくスキーをするための説明を聞きました。説明を聞いて後は、各部屋に帰ってサイズを確かめる時間です。今日もハードな一日でしたが、それを感じさせない元気さで、スキーウェアの試着を楽しそうにしていました。

昨日と同じように、入浴・班長会・部屋会を終えて後は就寝時間です。

明日は憧れの雪景色の中で楽しいスキー体験です。しっかり体を休めて明日の日程を行ってほしいと思います。