興南学園ブログ

2019年02月18日

興南中学校 修学旅行 1日目

2月17日(日)1日目

今日は、修学旅行1日目です。
生徒たちは9時半集合ですが、1時間前に集合している生徒もチラホラいました。わくわくして、居ても立っても居られない気持ちがこちらにも伝わってきます。

校長先生から「修学旅行では様々な職業の人と出会える。自分の進路選択の幅を広げよう!」というお話をもらい、また保護者の方々にも温かく見送られ、元気よく那覇空港を出発しました。

飛行機では、お弁当を食べながら飛行機から見える景色や七色に輝く機内の天井を見て楽しんでいました。

伊丹空港到着後はバスで移動です。沖縄を出発するときは17度で、到着時は8度とひんやりしていましたが、生徒たちは元気いっぱいにバスへと移動していきます。

バスでは各クラスで対面式を行い、運転手さんとバスガイドさんに校歌紹介と挨拶を行いました。奈良公園に向かう途中、バスガイドさんの案内を聴きながら、大阪城や奈良の街並みに目を輝かせていました。

奈良公園では沢山の鹿とご対面です。鹿の迫力にびっくりしたのか、キャーキャー悲鳴を上げながらも楽しそうに鹿にせんべいをあげていました。
また、東大寺にある仏様の大きさに圧倒されている生徒の姿も見えました。バスの中で仏像の大きさの説明をされていましたが、実際にみると全然違うようで、とてもびっくりしていました。

その後は、本日の宿泊先である「お宿いしちょう」に向かいます。

部屋で体育着に着替えた後、食事会場にてみんなでご飯をいただきました。結構なボリュームのあるお食事でしたが、沢山動いてお腹がすいていたのか、みんなペロリと平らげていました。

夕食後は入浴を終えて、班長会、部屋会という流れでした。部屋会では、班長が班長会で出た反省点や明日の流れを班員に一生懸命説明していました。

明日は、今日出た反省をいかしつつ、京都の自主研修をメンバーで協力して頑張ってほしいと思います。